FF11雑感
FF11もプレイ3ヶ月目に入ったので少し感想をば。






結論から言うとそこそこ楽しめる。
正直予想以上に面白い。
が、当然の事ながら不満も多い。

まずジョブの強さのバランスが取れてない。
よって人気のあるジョブと無いジョブが出てくる。
その差はレベルが上がる毎に顕著になり不人気ジョブは高レベル帯では誘われなくなってくる。
ひどい話だと50Lv→75Lvまでソロで上げたとか言う人もいた。
メインのジョブとは別に他のジョブをつけれるサポートジョブってシステムがあるんだけど、
メインジョブだけのバランスすら取れないのにサポートまで含めたバランスなぞ取れるはずが無い。
ヴァナ・ディール平和の合言葉
『とりあえずサポ忍で^^;』

使用可能種族が少ない。
ヒューム♂♀ エルバーン♂♀ タルタル♂♀ ガルカ♂ ミスラ♀
これだけしかない。
全て無難な見た目というかなんというか。
Norrathの世界でGnomeとかIksarやらFroglokに愛を捧げて来た人たちはどうすればいいのだろうか。
タルタルは可愛いけどなんか違う。
もっと別の方向からの可愛いアプローチもあるんですよ?■eさん?

ダンジョンが少ない。
ExpするZoneがほぼ固定されていてそのZone以外ではまず組めない。
ダンジョンには行かずExpする場所も毎回ほぼ一緒なのでExpに物凄く作業感が漂う。
効率を重視する人が多い。ガリを誘わないとか。
外人と組んだ方が気が楽って時もある。もっとロマンを求めようじゃないか。
PTって表記に違和感を感じる。
ほとんどの人が「こんにちわw」か「こんにちわ^^」


だけどFFやっててこれは良かったと思う部分もある。

Tab変換
登録されている単語ならTabキーで変換すると、
< こんにちは。>
って具合に表示され、それぞれの国の言葉に変換される。
英語が全くできない人でもこれだけで結構会話できたりして助かる。

ジョブチェンジ
好きなジョブを好きな時に好きなだけ替えれるシステム。
1キャラで好きなジョブをあれこれできるのはいいんだけど
これの所為で種族増えたりしないんだろうなぁ。

レベルシンク
パーティーメンバー全員のレベルを同じにできるシステム。
これがあれば多少Lvにばらつきがあっても一緒にExpができる。
極端な話Lv1と75だって一緒に組める。アホみたいに強い装備も一緒に能力Down
レベルシンクをしないとレベル差2くらいでもう一緒にExpできない感じ。

細かい話するともっと色々あるけど(主に不満)
大体こんな感じ。

総括すると、
「没個性でマゾイEQなFF」
でFA
[PR]
by driedbonito | 2009-03-07 01:54 | 戯言
<< Zippoのコピペ思い出した アルタナとかなんとか >>